So-net無料ブログ作成

バレンタインに敢えて活魚目指してみる [旅行]

100214_2221~01.jpg
続きはウェブで。いつ書くんだろ。。。

※左ベアーは一度詩穏の口に侵入し瀕死の状態

共通テーマ:blog

そうだ、益子へ行ってきた。後編 [旅行]

さて後編です(長すぎるから中編を入れるべきだったか・・・)

ぐっすり眠って迎えた2日目。
曇り空ではあるものの、昨晩から降り続いていた雨は止んでいた。

朝食を済ませ、では陶器市に向かいますかね~と出発。
車を走らせる事数分、陶器市会場に到着。
前回(GW)来た時は物凄い人だかりだったけど、今回はそうでもなかった。
天候も関係していたのかしらね。

091102_1032~01.jpg

僕は陶器にそれほど興味は無いんだけど、今回はかみさんとお母さんが楽しんで貰えたらいいなーって。
そういうのも有り、僕は詩穏を抱っこ紐に入れて子守に徹しようと決めていた。
とはいえ、全く興味が無い訳ではないし、コーヒーマグとかあれば欲しいなと思っていたので、
チラチラと店を覗いたら早速良さげなのを発見。
来て早々見つけたといっても、他の店にはもっと良いのがあるかも知れない。
ここはひとまず保留にして、最終的に無ければこの店で購入しようと決めた(結局買い忘れるというオチ)

いやーそれにしても見る店が多い事多い事!
表通りのみならず、裏通りにも繰り出すかみさん親子に脱帽だった。
陶器好きな人にはたまらないんだろうなぁ。

3~4時間してある程度見終えたところで昼食を取る事にした。
陶器市会場の中心地と思われる場所で巨大なタヌキを発見。

091102_1121~01.jpg

詩穏もモリモリと食べておなかいっぱいな様子だし、
買い物もひと段落ついたので次の目的地へ移動する事にした。
その目的地というのが、お母さんの親戚(?)にあたるお寺で、何十年ぶりかに尋ねたいとの事だった。
益子からもうちの自宅からも割りと近いし、ちょうどいい機会が出来て良かった。

高速を走らせる事1時間半(え、近くない?)、目的のお寺になんとか到着(迷子になった・・・・)
雨が激しく降ってはいたけど、無事にお墓参りも済ませてしばし歓談。
詩穏はお寺に住みついた猫と遊んだりしていた。

その後は自宅方面を目指し、夕飯はクタクタになりながらも近所のお店へ。
自宅に着いてからは疲れた~!と言いながらみんなでゴロゴロ。

旅行から戻って早速現実に戻される話だけど、翌日が燃えるゴミの日だったので片づけを開始。
夜のうちにゴミ捨て場に持っていき、後は寝るだけって時にかみさんが「あれ?ここに置いてあった袋が無い。」と。
その袋には今回購入した陶器が入っていたのに見当たらないのはおかしい。

ああああああああああ!!!
またやっちまったか??

どうやら僕がゴミ袋に入れて一緒に捨てたっぽい。
すぐにゴミ捨て場からゴミを回収し、中を確認したらやっぱりその袋が紛れていた。
割れてなくて良かった・・・・。
張り切ってゴミ捨てを手伝ったのが裏目に出た・・・。

またやっちまったってのにはワケがあってね、
以前かみさんが詩穏を産んですぐの時におかあさんが家のお手伝いで上京してくれた事があった。
その際、新米を送ってくれてたんだけど、それを僕は今回と同じくゴミの日に一緒に捨ててしまったのだ。
きっとどこかの焼却場で炊き上がった事でしょうね><(焦げてるっちゅーねん)

今回は寝る前にかみさんが気づいてくれて助かったよほんと。
危うくもう一度陶器を焼く事になるとこだった。


で、話を戻すと今回購入したのと、前回購入したものの集合写真がこちら↓

091103_0136~01.jpg

おかあさんも色々購入出来たとの事で何よりです。

翌日は東京駅までお母さんのお見送りに車で向かい、お別れした後は寄り道もせず帰宅~。
疲れたけど、楽しい旅行であっという間に時間が過ぎてしまったね。

また旅行行きたいわー。

共通テーマ:blog

そうだ、益子へ行ってきた。後編   を書かないと! [旅行]

いえね、書いてる最中なんですが、長編になりそうなんでもう少し公開まで時間がかかります。

日が経ってるし他のネタを公開してますが、忘れてるわけじゃないですよー。

共通テーマ:blog

そうだ、益子へ行ってきた。前編 [旅行]

目的は栃木県の益子陶器市
今年のGWにも行ったし、今度はかみさんのお母さんも一緒に。

まず、うちの最寄り駅まで来てもらって車で拾ってそのまま高速へGO。
初日は益子のホテルに宿泊し、翌日本格的に陶器市へ向かうスケジュール。

難なくホテルに到着し、夕食まで部屋で団欒。
かなり大きな部屋でびっくり!
最初、ここはどこ?と挙動不審だった詩穏も慣れてくると部屋中を走り回ってテンションが高かった。
僕はと言えば、だんだん眠気が出てきたので夕食まで横になる事に。

091101_1645~01.jpg

食事をする会場は仕切りもあったので詩穏もそれ程おかしな所へ走り回らずに比較的大人しくしていたので助かった。
店員もいい人達ばかりで居心地が良かった。
食事は和食中心でなかなかの美味♪

m_2009-11-03T01 41 50-7bf7d.jpg

夕食後は入浴。
詩穏をかみさんに任せたので一人で入浴。
他の人も居るんだろうなと思っていたけど、なんと一人きりで貸切状態!
うおおお!ってテンションが上がって泳いでみたり(泳げないけど)

しばらくして外に出られる事が分かって覗いてみたら、おっさんが一人ベンチで横になってたので引き返した。
横になってそのまま眠ってたっぽいなアレは。

サウナもあったんで久しぶりに入ってみたけど中は薄暗かった。
元からそういう明るさという意味じゃなくて、使ってる人がしばらく居なかったから照明を消してる状態。
辺りを見渡してもスイッチが見当たらないのでそのまま5分程暗い中で鎮座。
しかし、さすがに暑くてすぐにギブアップ。

再び湯に浸かってサッパリした~♪とあがって頭を乾かす時にハプニング。
普段家ではヘアートニックとか使わないんだけど、銭湯にはよくあるので使ってみた。
まずは顔用のやつ。
スーッとして気持ちいいねえ♪
続いて頭髪用。
スーッとし・・て・・・・こない。
あれ?こんなもん?と思いながらも気にせずドライヤーで乾かしてたらだんだんと髪がかゴワついてきた。
おかしいな~と思ってラベルを確認したら「ヘアートニック」じゃなくて「ヘアーリキッド」でやんの(汗)
せっかく髪も洗ってサッパリしたのに、髪形キメてどーする?!
げんなりしながらどうしたもんかと悩んだ挙句、もう一度髪を洗う事に決めた・・・・・。
髪を洗い直したものの、そのまま上がるのも気持ち悪いし、お風呂にもう1度入った。

そんなこんなをして部屋に戻ったけど、かみさん達はまだ戻っていなかった。
久々の水入らずだしねーと一人で部屋でくつろいでいた。
みんなが戻って来てからは談笑しつつ、詩穏を寝かしつけてるうちにウトウトし出したので寝る事に。
ホテルに到着した頃から雨が降り出していたので、明日は降らなければいいなと思いながら睡眠。


後編へ続く。

共通テーマ:blog

そうだ、長野行ったんだった。 後編 [旅行]

さて、翌日の話ね。

横手山へ向かう途中にあった湿原っぽい所に車を止めて自然を満喫。
車の通りもあまり無いし、のんびりするには最適な場所だった。
生い茂る草と花達の合間に出来た通り道に沿って詩穏を散歩させてみた。

090906_1103~01.jpg

奥へ進むとさらに下れそうな道があったが、悪路だった為に断念。
1時間位はそこに滞在して次の目的地へ移動・・・・の前に詩穏は水分補給。

090906_1127~01.jpg

そこから1時間程車を走らせた所にあるのが野尻湖だった。
ここってナウマン象が発掘された所だったよね。教科書か何かで読んだ。
入り口付近にナウマン象のオブジェがあったけど、そのままスルーしてしまった。

さてせっかく来たんだから野尻湖に出てみようか。
って事で辺りを見渡すと手漕ぎボート、モーター付きボート(免許不要)などがあったけど、
ほら、僕って泳げないでしょ?(知らないってば)
いざって時の不安が脳裏をよぎったんで遊覧船に決定!

090906_1300~01.jpg

乗船までまだ時間があったので、近くの喫茶で食事をしたりして休憩。
窓から臨む湖畔も優雅ですなぁ(会場のアナウンスがうるさいっちゃうるさかったけど仕方ないか)

ようやく乗船時間になり、すぐさま最上階へと向かう。
後ろを振り返っても他の客は誰も居なかった。
みんな階下で椅子に腰掛けてた様子・・・・。

船が動き出し、しばらくしてから数組が上ってきた。
詩穏は初めはおとなしくしてたけど、しばらくするとキャーキャー言いながらデッキを走り回っていた。
湖畔からの風が顔に当たるのが面白いらしく、多少息苦しいんだろうけど興奮していた。

子供だから走り回るのは当たり前かもしれないけど、
勢い余って柵を越えて湖に落ちないかとこっちが落ち着かなかった。
いざって時だってほら、僕って泳げ(ry

かみさんはハンディカムで撮影に徹してるし、制止出来るのは僕しか居ない。
自由に遊ばせてあげたい反面、本当に気が気でなくって全く景色が見られなかったよ。
唯一撮ったのがこれだもんね(詩穏の手をガッチリ握り締めながら)

090906_1431~01.jpg

乗船中の詩穏はひたすらはしゃいでて、あ!転んだ!と思って駆け寄ると鼻くそが飛び出てて笑った。
いくら息苦しいからって鼻呼吸しすぎだろ・・・・。

野尻湖には横手山よりも長く滞在し、一番印象に残ってるけど、一番疲れた場所でもあったな。
詩穏の動きはキツイわ~。

そして野尻湖の次に向かったのが新潟県!
野尻湖から少し北上するとすぐ新潟県なんだよね。
今回の旅は3県を股にかけたわけだ。
目指したのは苗名滝という所。

ここもまた静かな場所だった。

090906_1529~01.jpg

山道を500メートル歩くと苗名滝が現れる。
詩穏を抱っこしての山道もなかなかくたびれた。
が、歩かせるには道が悪いからねえ。

吊橋を渡ってようやく到着~。(今回の旅は高所が多いな・・・・・)
比較的広めの場所に出たので詩穏を下ろして石遊び。

090906_1541~01.jpg

そして、苗名滝が見えるわけですねー。
カップルがもっと近くにまで近寄ってたけど、うちらはここが限界。
後で知ったけど、これって日本の滝100選の1つなんだってね。

090906_1554~01.jpg

ようやく目的も果たしたので、またもや来た道を歩いて戻る。
途中、振り返って再度苗名滝を拝む事に(手前に見えるのが吊橋)

090906_1601~01.jpg

あとね、よく岩とかを見ると赤みがかってるのがわかった。
チョロチョロと水が流れる所があったから水の匂いを嗅いでみたら鉄くさっ!!

090906_1556~01.jpg

最後に、駐車場付近の茶屋のような所でソフトクリームを食した。
これがかなり美味かった~!!

こうして1泊2日の旅行は帰路を残すだけとなった。
帰りは高速の渋滞に巻き込まれたりもしたけれど、楽しい思い出が出来て良かった。

仕事でまいってたからこういう気分転換はほんと必要よね。

今度こそ雲海見るぞーーーー!!

共通テーマ:blog

そうだ、長野行ったんだった。 前編 [旅行]

9月4~5日にかけて長野へ行ってきた。

かつてかみさんが見て感動したという雲海を見るのが目的だった。
高速道路は途中で若干混んでたけど、なんとか無事に到着。
信州中野ICで下車(写真は1つ手前の小布施PA)

090905_1426~01.jpg
雲がとっても近く、この時点で大興奮だった。

信州中野ICからはひたすら国道を通って目指すは横手山。
到着してまず目に止まったのが、頂上付近まで運んでくれるスカイレーター。

090905_1527~01.jpg

詩穏を抱っこし、手すりに掴まって楽々移動・・・・と言いたかったけれど、
思いの外傾斜が凄くて体勢を維持するのにひと苦労。
ヒイイイイイ!!ってわけじゃないけど、長旅で疲れた詩穏はボーっとしてた。

090905_1530~02.jpg

そして下方を見ると、どんどん遠ざかるcubeちゃん(どれ?)

090905_1531~03.jpg

スカイレーターを降りると今度はリフトでさらに上を目指す。
3人乗りなのでみんなで乗車。
高所恐怖症の僕は乗ってしばらくして落ち着かなくなる。
やめればいいのに、振り返って写真を撮ってみたり、挙動不審になっていた。
復路で撮れば振り返る必要が無いのは言うまでもない.....。

090905_1536~01.jpg

さ~てとうとう到着!!
いよいよ雲海を拝めるか~?と思ったら、雲の上というか、雲の中じゃん・・・。
鉄塔がちょっぴりホラーな感じに見えたり。

090905_1543~01.jpg
m_2009-09-21T17 46 24-fcf09.jpg

詩穏を降ろし、辺りを散歩。
人もまばらでとても静かだった。
飼い犬が居るらしいけど、姿は見えなかった。

090905_1546~01.jpg

そして、展望台に到着。

090905_1559~02.jpg

頂上に着いた時点でなんとなく予想がついてはいたけど、やはり雲海を見る事が出来なかった。
頭上を見ると時折雲の切れ間から太陽が覗くが、そもそも雲が下に見えない時点で成立しないわけで。
残念だけど、またの機会にしよう。
事前に雲海とはどういうものか見て知ってはいたけど、あれはいつか実際に自分の目で見てみたいものだね。

横手山をあとにし、気ままにドライブをしながら夕食で焼肉をたらふく食べた。
あいにくあれもこれも!って見るものが辺りに無く、うちらにしてはかなり珍しく早い時間にチェックイン。

翌日の為に体力を温存しておかねば!っと思ったかどうかは謎だけど、早めに熟睡してしまったのであった。

共通テーマ:blog

もどり [旅行]

あ~戻ってきちゃったよ。
贅沢言わせて貰うともっと遊びたかったな。

渋滞もあり片道5時間か。
結構疲れたな。
来年また行こう。

共通テーマ:blog

もとい [旅行]

090906_1536~01.jpg
新潟だったわ。

共通テーマ:moblog

もとい [旅行]

090906_1131~01.jpg
ここ山梨じゃなく長野だ。

のりピー意識しすぎたー。

共通テーマ:moblog

逃亡開始 [旅行]

これからシャブ…息抜きに山梨へ逃亡だ。
※ケータイは通じます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。