So-net無料ブログ作成
怒ってます ブログトップ
前の10件 | -

サッカー好きでも構わない。だがしかしだな。 [怒ってます]

明日は日本時間の23時キックオフ。
別にサッカーに興味があるってわけじゃなく、それが仕事にどう影響するかを考えてる。
というのも、新人がね、イタイ。

早い時間から試合があった日、友達とホテルに一緒に泊まって応援してたそうな。
さぞ周りの部屋に迷惑をかけた事でしょう。

そして先日。
サッカーの試合があった翌日の仕事中に客の前で居眠り。
普段もよく寝てるのにさらにね。
寝巻き代わりにユニフォームを出張に持ってきたそうで。
イタイ。

今の仕事で新人3人と触れる機会があるんだけど、3人中3人の寝てる所を目撃した事がある。
見るのは勝手。
でも見るなら周りに迷惑をかけるな。

新潟のホテルに泊まってる時も他の部屋でわめいてるバカが居た。
ひょっとしてあの新人じゃないかと思った位だ。
まぁ騒ぐ奴に大差はないけど。

明日は23時からだし、翌日の仕事は大丈夫・・・・とは言い切れないんだよねほんと。
退場なんて生ぬるいからその場でフリーキック決めさせてもらおうかしら。

共通テーマ:blog

不正はアカン [怒ってます]

先日ね、会社から予定とは違う入金があってね。
調べたら金額が先日の大阪出張分と合致。
ただし、この分は既に振り込まれてるから重複してるんじゃなかろうかと。

実際に処理した人に確認したら2回振り込んだ事が判明。
以降発生する交通費と相殺するって。

こういうミスはたまにはあるのかと思いきやその子が言うんだよね。
「言ってもらわないと気づきませんでした。」って。

そうなの?
かくいう僕もかみさんに言われるまで気づかなかったが・・・。

じゃあ申告しなきゃ良かった・・・じゃなくて分からないのはあなた自身がって話?
それとも会社として後になっても発覚しないって事?
きっと前者だろうね。

というのも、これとは雲泥の差だけど交通費を不正に請求した社員が居ると耳にした事がある。
実際には客先に行っていないのに行った事にして請求してたんだって。
処分(処理じゃない)するとまでは聞こえたけどその後どうなったのかしら?
もう一度支払いの洗い出しをした方がいいんでねーの?

なんでそんな事するかねえ。
金に困っての犯行?
いや少なくとも働いてるだろ(行ってないから働いてないけど)
そんなのが居るってのが驚き。
処分じゃなくて駆除でいいと思う。

共通テーマ:blog

私はこれでキレ(たくなり)ます [怒ってます]

どうしたって横柄に見られるだろうけど、そう思ったんだから仕方が無い(開き直っちゃったよ)
精神状態にも依るけど、これをやられるとめちゃくちゃイライラします。
厳密に言えば、こういうのが日常茶飯事だから精神状態が悪化してるんだけどね。


シーン1
仕事がなかなか捗らず、気分転換に一服しに階下に下りる。
その際、「タバコ吸ってきます。」と言い残しておく。
一服後、席に戻るや否や、言われる言葉がこれ。

「どう?出来た?」

出来た=仕事の事を指してるのはバカでもわかるが、
タバコを吸いに階下に下りたはずが、いつの間にか仕事をしてきた事に置き換わってる。
「下(階下)にPCが無かったので出来てません。」
嫌味を込めて何度か言った事がある。


シーン2
ある作業に必要なコマンドを調べ、試しに打ってみるがうまくいかない。
再び調べに入ろうとするが、そこへ話しかけてくる。

「次はこれ打ってみたら?」

このパターンで打ってうまくいったためしが無い。
それどころか、次はこれ次はこれと、どんどんコマンドを入力させられる。
その度、画面にはコマンドが有効では無い旨が表示される。
代理入力するだけでも手間なのに、そのエラー画面をまざまざと見せつけられると心が折れる。
おまけにコマンドなので英語。
口頭で伝達ばかりなので、「M」と「N」、「B」と「E」やら「P」とか聞き取りづらい。
間違ったまま入力したら「そこが違う」とスペルを指摘されたり。
効率悪すぎる。
そんな事を延々と1日中やる事もしばしば。
自分で調べる時間も取れない。
なんで自分のPCでやらないのかが謎。


シーン3
シーン1や2でイライラしてる所へ第3者が話しかけてくる。
毎度の事だが、この言葉で怒りフラグが立つ。
うまくいってないのが事実なだけに、これ以上火に油を注ぐような真似はやめてくれないかな。

「どう?進展あった?」

こっちの顔色を見てから話しかけるようにして欲しい。
どう見たって進展あるわけねーだろ。

そろそろ話しかけて来る様な雰囲気がしだしたら、事前にイヤフォンを突っ込んで話しかけるなオーラを出しておく。
それでも話しかけてきてるようだけど。
正直、イヤフォンしてる方が雑音が聞こえなくて仕事が捗る。
ここ4ヶ月で得た知恵とでも言っておこう(そんな大したもんでもない)

仕事に対する取り組み方もご覧の通り劣悪。
なんなのこの防御策は。
イライラし過ぎて行動もおかしくなってる。

シーン4
仕事上でディスカッションは大事とは思うけど、
左右で同時に違う事を言われるとどっちを優先して聞くべきかというくだらない選択を迫られる。
試しに自分が言われてみたら?
絶対黙れって言いたくなるから。

結局、どっちの話も聞かないに越した事は無い。
本来の仕事に集中したいので、話の途中でイヤフォンを付ける事もある。
感じの悪い奴と思われる節もあるが、どう思われるか考えてる時間すら勿体無い。
決定した事項だけメールかなんかで伝えてくれればそれで結構(いつ見るかわからんけど)
何様?と思われる節もあるが(略


シーン5
「~をやれば出来るはず」は罠。
このドハマリな仕事にした張本人からのメールや電話でよく出る回答。
その張本人はもう別の仕事に入ってこっちの仕事はノータッチに近いっていうね(なんなのこの会社)
で、言われた通りにやって出来た試しが無い。
「俺の存在は重要だろ?」と言われてるような気がしてならない。
要は他の人がやってもうまくいかせないように、わざと偽の情報を流してるんじゃないかっていう妄想。
妄想っつうか、そういう話を周りの連中もしてるのが現実。
いかに仕事が出来ようが、作業手順を他人に上手く説明出来ない奴はバカだと思う。
聞く姿勢がなってない?いやいや今回はそのパターンじゃないから。


シーン6
ああでもない、こうでもないと試行錯誤をしてる時に、第3者が言うNGワード。

「どんどん(仕事を)先に進めてくれるかな。」

仕事の中身も知らない奴に指図されるともうやる気が完全に失せる。
取り仕切ってる立場上、状況を把握したいのが分からなくもないが、
仕事を進めさせたいのか止めさせたいのかどっちだよっていつも思う。
取り仕切るより士気を下げさせるのが非常に上手いよね。

あなたの会社ではどうですか?
こういう事しょっちゅうありますか?

とまぁ愚痴はこれだけに留まらないけど、日常的に起こってる代表的なのはこんなトコかな。
気分も晴れないので、11月はもうFSの更新もやめときます。

ではまた。

共通テーマ:blog

香水というより悪臭 [怒ってます]

今日は朝からずっと頭が痛かった。

原因は社内に居たおっさんの香水がドギツイから。
香水の名前は忘れてしまったけど、とにかく苦手な匂いのがあって、それを付けていやがった。
少量でここまで臭うのか、大量に付けてるからなのか知らないけど、ひとまず臭い消す為に水被ってこいや。

近隣にピンクの建物が建って、地元住民が「色の暴力」などと騒いでるニュースを見かけた事があるが、
その言葉を借りるならばこれは「臭いの暴力」だ。

香水にちなんで「匂い」と書くべきだが、お前のは匂いではなく臭いだ。

その臭いの影響で防御本能が働くのか、まず鼻水が出てくる。
そしてじわじわと頭が痛くなってくる。
一度そうなると手遅れで、今更鼻をかんだところで頭痛が治まる事は無い。
そして、左目(おっさんに近い方)が圧迫されて首筋も重くなってくる。

せめてこれ以上悪化させないようにと席をだいぶ離れた所に移動したけど、
それでも空調の風に乗って臭いが漂ってくる。

この臭いに慣れてる人もいるのだろうか?
すぐ横に座ってた人は平気そうだった(我慢してただけ?)

もうね、匂いって何気に大事よね。
色気を出したいのか(年考えろ)、キャバ嬢にモテたいのか(金で釣れ)、体臭が酷いのか(風呂入れ)、
そんな事は知ったこっちゃないが、その臭いは完全にアウト。

と同時に、こんな悪臭に敏感な自分の鼻を呪ったりもしてね。
鼻の効きが良いのか悪臭に弱過ぎるのかどっちだろ。
そういう意味ではもっと臭いに鈍感になれたらいいのになと思う。

おまけにエレベータの中は他の香水と混じってケミストリーだわ!
テロか?!

共通テーマ:blog

ある意味クリック詐欺 [怒ってます]

中身が不明瞭な記事タイトルが最近また一段と増えたように感じる。

掲示板やブログの性質にも依るけど、
今回のは記事タイトルをクリックしないと中身が見られないタイプの所の話。

不明瞭なタイトルの例としては「あ」だの「(((( ; д )))アワワワ」などがあり、
「考えたんですが」とか文章の冒頭をタイトルにするのもあるね。
あくまでも読まれるのを前提にしてるのがタチが悪い。

せめて一目タイトルを見て内容がおおまかに分かるように工夫してくれないかな。
あまりにもテキトー過ぎる。
毎回じゃなくてもいいけど10回に9回はぜひ頼むよ。
そうすれば興味が有れば読むし、無ければ読まないって選びやすくなる。
これって読む側からすれば至ってフツーの事なんだけどね。

それに案の定、そういうのは大抵書いてる内容も陳腐で薄っぺらいモノばかり。
コメントしようも無いし、する気すら失せる。
去来するのはつまらんモノをクリックしてしまったという腹立たしさだけ。

おまけにご丁寧に足跡(閲覧履歴)が残るトラップ付き(非mixi)ときたもんだ。
本来は有能な機能とは思うが、この手の連中の手にかかれば只の只(クレイモア)

いやいや、くれぐれも勘違いしてもらいたくないのだが、君らの記事には全くもって興味無いよ。
クリックは単なる事故だ事故。
だから事故が起こらぬようタイトルで分別しておいてくれよ。

思うにこういう書き方が流行りっつうか日常でも当たり前になってんだろうな。
もっと相手を限定した、メールとかでならまだ許せる範囲だけど、
不特定多数に向けてこれは無いでしょ。
おまけにクリックしないと中身が分からない。
まずはクリックさせるのが目的ってクリック詐欺の予備軍か?

足跡を踏ませてなんぼって勘違いしてないかい?
それ違うから。
心底迷惑な話だ。

さらにカウンターまで付いてたりしたら目も当てられない。
これに高じて○○○○HIT!って記事もシラケる。
それはワンクリック詐欺の被害数を公表してるだけだろ。

紛らわしいタイトルがたまにある位ならまだ許せるけどいつもだもんね。
そんなんじゃ本当に読んで欲しい事があっても読んでもらえないよ?(僕は既に読んでないのであしからず)

「あの内容ってどの記事に書いたっけな~?」と自身の記事(ゴミ)を漁る事は無いのかな?
そんなタイトルの付け方じゃ探すのにも時間がかからない?

あ、そうか。
ちょww探せねーしwメンドクセーからいいやw
↑この手が有ったね。失礼失礼。

とにかく、一部の若年層のこういうのが甚だ目障り。
はい、こちらはもちろん年寄りだよっと。
ここで某知人の言葉を拝借しよう(出所がわかるなこりゃ)

「戦争は変わった。掲示板も変わった。
会員やフレンドのためではない。
メンバーや年寄りのためでもない。
タイトルで中身を想像させ読む人への興味を沸かせる掲示板は、単なる日記やつぶやきへと変貌した。
それでもID登録された同世代たちは同じようなコメントを繰り返す。
体内のナノマシンは彼らの文章力を低下させる。
旧世代の兵士はそれに順応していくしかない。」

順応出来る自信皆無。

いつの日か、この記事に彼らがきずく(気づく)事を願いつつ終わりにするよ。

共通テーマ:blog

車のナンバーカバー全面禁止に♪ [怒ってます]

車のナンバーカバー、全面禁止へ=「数字見にくい」苦情受け-国交省(時事通信) - Yahoo!ニュース

「やっとかよ」ってね。
かねてからこの事が気になって(入らなくて)仕方が無かったんだよね。

この件は以前から皮肉たっぷりにボロクソに色々書いてやろうと思ってたけど、
書くことがいっぱいあり過ぎてまとめられなかったというね。

内容はナンバーカバーにする奴の人格的特徴とか習性とか(モルモットかよ)
あと、カラーナンバーにしたがる車のナンバーについてとか。

とにかく罰則罰則罰則罰則でお願いしたいわ。

共通テーマ:blog

もう見ないぞこのCM [怒ってます]

先日テレビを見てたらね、僕の気分を害するCMがやっていた。
それはガリバーのCM
これに出てる車って僕が忌み嫌うアレでしょ・・・・。

走ってる数が多いとはいえ、大体いつもこの車(運転手)にはイライラさせられるから、
「次は何をしでかすんだ?」って見方をいつもしてしまう。
車体を見かけるだけで血圧上がってる感じがする僕も変わってるとは思うけどね。

あるキーワードでググってみたら、似たような事を感じてる人のブログがあったり、
あの車に乗ってる女の次から次へとやっちまってる事をダラダラと綴ったブログに遭遇したりね(汗)

というわけで、CMで出てたフレーズを皮肉りつつ、今後はもう見ない事にする。

クルマには、あたりはずれがある。 運転手には、あたりはずれがある(ほとんどはずれ)

クルマが不調でも、我慢するしかない。 運転がヘタでも、周りが我慢するしかない。

安いクルマは、結局、損をする。 この車の近くを走ったら、損をする。 

新車の方が、絶対、安心だ。 この車に近づかない方が、絶対、安全だ。

じゃあの。

共通テーマ:blog

アトラクション洗車やってきた [怒ってます]

オートウェーブにある洗車機なんだけどね、オープン当初に安売りしてた洗車カードを大量に買ったわけです。
なので、洗車といえばココに通ってる。

最近は黄砂やら花粉やら砂ボコリで汚れまくってたからスッキリした!!

ただ、注意しないといけない事があってね。
担当している店員(ランダムに入れ替わる)が毎回アホなんです。

水圧が凄いから事前にワイパー類をガムテープで止めておくのね(セルフサービス)
まずは洗車カードを挿入して洗車コースを選択、ゲートが上がったら洗車機寸前で一旦降車して必要箇所にガムテープを貼るの。
それが終わったら再び前に進んで洗車機に入るって仕組み。

なのにね、ゲートが上がったらひたすらオーライオーライって感じで洗車機の中に呼び込もうとするんだよね。
自分らがガムテープを貼れって注意書きをしてるのにだよ?
こんな罠に引っかかってたまるか!と思って、ガムテープを貼る為に車を止めたら毎回「あれ?なんで止まるの?」って顔をしやがる。

で、降車してガムテープを貼る姿をただただ目視。
だったらそのオーライは貼った後にやればいいじゃん。

次に洗車機手前。
エンジンをかけたままサイドブレーキを引かずにニュートラルにしておく必要がある。
そうすると勝手に車が前進して洗車をしていくの。
そこまで行けば後は乗車したまま放っておけばいいんだけど、
洗車機に入る時にタイヤをレールに合わせて前進する必要があるのに、そのレールの位置が全く分からない。
毎回本当にここでいいの?って不安になりながら前進している。

で、その時店員は何をしてるかって?
その様子をただ見てるだけ。
唯一やる事といえばレシートを受け取って洗車コースを確認してボタンを押すだけ。
誰でも出来るじゃんこの仕事。
つうか店員イラネ。

今改めて洗車機利用手順を見たらガムテープを貼るプロセスが載ってねええええ!!
更新せい!

共通テーマ:blog

箱崎留学 [怒ってます]

今度やるかもしれない仕事の話。
本社の(前々からわかってたけど)イカレ部長から事前に目を通しておくように言われたマニュアルが全部英文。
そりゃお前は英語が話せるかもしれないけど、みんながみんな一緒だと思うなよ。

事前に仕事の内容をみんな揃って打ち合わせる事にしようとなったのが先週。
そこから音沙汰が無いと思っていたらようやくメールが届いた。
それによると、今度やるかもしれない仕事の為に講習を受けて下さいと。
ちっとも連絡が無いかと思ったら本人の知らぬ間に話がどんどん進んでいる。
勝手に盛り上がってんじゃねーよ。
指定されたURLにアクセスしてみてさらにビックリ。
まず講師が外国人。
さらに、講習も全部英語で行われると記載されている。
初っ端に英語のマニュアルを渡された時に英語は分からないと伝えたけどDo you understand?

しかも、打ち合わせをすっ飛ばして何が研修だっての。
この時点ですでに順番がおかしい。
その仕事、あるかどうかもまだ確定してないのよ?

イライラしながらそのページを見ていたら、講習に参加する為には申し込みをしなければならない事を確認。
あーメンドクセーと思ってたらまたメールが届いた。
て、てめえ・・・・。
勝手に人の名前を騙って登録完了してんじゃねーよ!!

そもそもこの仕事自体が全くこれまでやってきた事が無い事で躊躇してたし、
それでも話だけは聞いてみなくちゃわからないってポジティブ思考で構えていたらこのザマだ。

繰り返す。
お前は英語が話せるだろうが僕は話せない。
自分がそうだからって周りも同じだと思うなよ。
んじゃお前がイカレてるから周りもイカレてんのか?
んなわけねーだろ。
さらにやる気が失せた。

見方を変えたらこれってつまりもう仕事をするなっていう嫌がらせの様にも思えてきた。
I see、これだけは理解出来たかもしれない。

共通テーマ:blog

JR埼京線上野駅での犯行予告 [怒ってます]

>上野駅に埼京線は乗り入れておらず、「存在しないから犯罪にはならないと思った」などと供述している。

この手の記事を見るたびにどの程度なら犯罪になる、ならないのボーダーラインの確認でもしたいのかな?と思う。
で、アウトだったから捕まるわけで。
というか、駅が存在するかしないかに関わらず、こういう書き込みをしようとする発想が哀れ。


前の10件 | - 怒ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。