So-net無料ブログ作成
検索選択
スマートフォン/ケータイ ブログトップ
前の10件 | -

TRAVATAR サービス終了 [スマートフォン/ケータイ]

さて、とうとうTRAVATARが終わっちゃいました。
最後の勇姿を見届けようと、サービス終了(12/16 19:00)の数分前にアラームをセットしてスクリーンショット

Evernote 20111217 144629.jpg

Evernote 20111217 131033.jpg

Evernote 20111217 131041.jpg

19:00になってもしばらくは繋がったけど、何が出来るってわけでもなく。
iPhone4を購入してからずっと使ってたアプリだけに寂しいねぇ。

旅の途中で終わってしまったけど、最終情報はこんな感じ。

すれ違い:17回
移動距離:163km
称号  :無し

もう使えないけどしばらくアプリは消さずに取っておこうと思うよ。

共通テーマ:blog

第12回TRAVATAR出発 [スマートフォン/ケータイ]

さて、公式サイトにあるように12月16日19:00にTRAVATARのサービスが終わってしまうので、今回が最後の放流という事になる。

これまでドライブなどで遠出した際に放流を忘れてて「あーまた忘れた!」ってのが何度か続いてたけど、
先日山梨県旅行に行った際には忘れなかったよ。

夫婦揃って最後の放流を終えた。
悲しいかな、ゴールする前にサービス終了なので、言うなればゴール無き旅だろうか。
現時点でかみさんのは広島県にまで飛んでて華やかなスタート。

僕はといえば、どこでどう間違えたのか、地元に連れて帰ってきちゃったよ!!
せっかく富士山の近くで放ったのにー!

Evernote 20111208 232628.jpg

こ、これも思い出として見守るとするよ。

関連リンク
TRAVATAR

共通テーマ:blog

そうだ、アップルストアに行ってきたぞ・・・みたいな。 [スマートフォン/ケータイ]

先日、かみさんのiPhone4のバッテリーの減りが早くなった事を受け、ジーニアスバーへ。
ついでに僕も見てもらう事に。
なんせAppleCare Protection Plan for iPhoneに入ってるんだから使わない手は無いでしょう。

apple..jpg

事前に予約を入れておいたけど、店内の混み具合から遅れる事は察しがついた。
15分遅れ位ほどで僕から先に。
ホームボタンの効きが悪くなってきた旨を伝えると、すぐさま交換しますという事になった。
その場でデータの消去(バックアップは事前に取っておくこと!)してSIMカードの挿し直し。
ただ、OSが最新ではなく4.3.5のものになった。
まあ後で自分でやればいっかーって事で、手続きは10分そこらで完了。

続いてかみさんの番となり、かみさんも交換する事となった。
さっきのOSの話だけど、かみさんはバージョンアップしますか?と聞かれ、お願いしたらその場で最新OS(5.0.1)にしてくれてた。
スタッフによって対応が若干違うとこ有りだね。
修理完了の書類みたいなのをその場で貰えたり、僕みたいに後日メールで送られてきたり。
ただ、対応に不満を持つようなものではなく、丁寧に対応してもらえたと思う。
新しく(リペア品だけど)なって良かったー。

あ、ついでにfoursquareのJobsバッジもアンロック出来たよー。
451598229.png

関連リンク
そうだ、AppleCare Protection Plan for iPhoneに加入したぞ・・・みたいな。

共通テーマ:blog

TRAVATAR サービス終了のお知らせ [スマートフォン/ケータイ]

iPhone4を購入してから日課となってたTRAVATARの放流。
手間がかからず、自分じゃ行けない所に旅をさせたりするのが魅力的なサービスだったんだけど、
公式サイトによれば2011年12月16日19:00をもってサービスが終了しちゃうんだって。
僕がiPhone4を購入してからはアプリのアップデートが1回あった位だったから、いつかはこの日が来るとは思ってた。
けど、実際にそうなる事を知った時は残念でならなかった。

既にアプリの新規ダウンロードは出来なくなってるし、今放流したとしてもゴール前にサービスが終了してしまう。
旅が途中までになってしまうけど、近々最後の放流しようっと。
これまでありがとねん。

関連リンク
TRAVATAR

共通テーマ:blog

第11回TRAVATARがゴール! [スマートフォン/ケータイ]

本日ゴール。

引越し前に現地から放流したけどずっと市内をうろちょろしながら、
よくても県内に移動するだけだったな。
今回は不調~。

Evernote 20111022 143650.jpg

すれ違い:132回
移動距離:294km
称号  :旅人見習い

ゴール日が1日早ければ、出張中の滋賀県だったから距離は稼げたね。

関連リンク
TRAVATAR

共通テーマ:blog

第11回TRAVATAR出発 [スマートフォン/ケータイ]

バタバタしててブログ更新が滞ってた(^^;;

というわけで、予告通り引越しを間近に控え、
古巣さいたまで放流しておいた。
現在も市内をうろちょろだね。

image-20110925203207.png

一瞬、近隣の市へ行ったけどまた戻って来てた。

さてさて、ゴールまでのジャンプは今のままだと50km位だけど、それまでにまた大ジャンプが見たいぞーっと。

関連リンク
TRAVATAR

共通テーマ:blog

第10回TRAVATARがゴール! [スマートフォン/ケータイ]

本日ゴール。

お盆に帰省した際に放流した。
いやーなかなか市内から出られなくてね、一時期は地図を拡大したら道も無いような山中に居たりしてもうダメかと思った。
なんとか抜け出した!と思っても市内をグルグル。
スタート地点に戻るなんて事もあった。

旅の終わりの数日前、ようやく隣の市に移動を始めたが、そこからまた動きも無く停滞。
そして迎えた旅の最終日に動きがあった!
なんと博多に一気に飛び、その後愛知県に移動してるではないか!

Evernote 20110915 214832.jpg

こりゃ最後の最後でサプライズだったねー。
そしてそのままゴール!
久しぶりに移動距離1000kmを越えたよ。

Evernote 20110915 214845.jpg

すれ違い:64回
移動距離:1637km
称号  :散歩の鉄人

次回はどこから出発させようかな。
現自宅にでもしようかな(移動しなさそ~)

関連リンク
TRAVATAR

共通テーマ:blog

foursquareやってるぞ・・・みたいな。 [スマートフォン/ケータイ]

※記事作成時のバージョンはiPhone版がv3.4、android版がv2011.08.11です。

さて、スマホにもだいぶこなれてきたので、数あるアプリの中から今回は「foursquare」について書こうかな。
カテゴリ的にはライフログだね。

使い方は、どこかしらに出かけた際、立ち寄ったお店、建物、場所等(これらをVenueと呼ぶ)がスマホのGPSを利用してアプリ上に出てくるのでチェックインをすればOK。
チェックイン時に何かコメント(通称シャウト)を残す事も可能。
アプリ上に出てこなければ検索機能を用い、それでも無い場合には自分で登録も可能。
チェックインを繰り返していけば、日々の生活の中でどのような場所に立ち寄ったかの足跡を残す事が出来る。
だからライフログってね。
慣れてくると「Tips」と言われる、いわゆる付加情報(営業時間、店の雰囲気、特記事項)を残してfoursquareユーザー同士で情報共有するのもいいかもしれない。
自分だけが閲覧出来る「To Do」という機能もあるので、あらかじめチェックイン予定の場所を追加しておけば、
現地でのVenue検索の手間も省けて案外便利だったりする。
チェックインはGPS機能を使用するので、基本的にスマホで行うけど、
チェックイン履歴の閲覧や各種編集等はPCからでも行える。
ただし、一部の編集はスマホからのみ可能だったりと、
PC、スマホの互換性が課題の1つかもしれない。

では、いよいよfoursquareを使ってみよう!という時、初めてやってみる人は気を付けないといけない事がある。
それは、foursquareに登録したユーザー同士であれば、相手の足跡の履歴を参照する事が可能という点。
つまり、むやみやたらにチェックインしてると、行動パターンなどが丸分かりになってしまう。
fousquareを始めたてと思われる人が操作方法をよく分からず、
自宅らしき所にチェックインしてるのをちらほら見かけるので気をつけないとだね。
これを回避するには、オフラインでチェックイン(off the grid)という自分だけが参照出来るチェックイン方法を利用すればいい。
または、場所を指定せずにチェックインという選択もある。
詳しくは以下のサイトが参考になります。

foursquareで個人情報満載な自宅とかに安全にチェックインする | goryugo

チェックインするたびにポイントが貰える(オフラインでチェックインでも同様)ので、
友達同士で点数を競うのもいいかも。
あとはバッジを貰える事があるけど、それについてはのちほど説明するね。
というわけで、なかなか楽しいアプリだと思うよ。
他のアプリやサービス(Twitter、Facebook、EvernoteやGoogleカレンダー等)との連動も出来るしね。
それらについての説明は今回は割愛するね。
いや、書いてもいいんだけど、ほんとキリがなくなっちゃうから(笑)

では次にfoursquareの醍醐味とも言える代表的な機能であるメイヤー、バッジについて書くよ。
まずはメイヤー。
同一箇所へのチェックインした日数が他の人よりも多ければ、その場所のメイヤー(Mayor)、
つまり「市長」の称号が貰える。
よく行く場所、気に入った場所にあしげなく通えばメイヤーになれる可能性も出てくるね。
もちろん、自分がメイヤーになったとしても、それを上回る回数でチェックインされるとメイヤーが奪われるゲーム要素を含んでいる。

また、上には上がいるので、ハナからなかなかメイヤーになれない場合もある。
そこでお勧めするのが「あと何日チェックインすればメイヤーになれるの?」と知りたい人向けのサービス「When Will I Be Mayor? | foursquare Check-In Tracker

こちらでユーザー登録(無料)してログインすれば、これまでの自分のチェックイン履歴が閲覧でき、
あと何日チェックインすればメイヤーになれるかの確認が出来る。
メイヤーを目指すか、諦めるかはあなた次第!

また、Venue(ヴェニュー/チェックイン場所の名称)とLocation(地名等)を入力すると、
これからチェックインしたい場所の情報を知る事も出来る。
検索してヒットしない場合は入力情報(日本語or英語表記等)が間違えてるか、Venueとして未登録の可能性がある。
メイヤーになる為にそこに向かうか、諦めるかはあなた次第!

次に「バッジ」について。
初めてのチェックインやチェックイン総数○○回達成など、様々な条件に応じてバッジが貰えます。
foursquareを使い続けるだけで自然と取得できるバッジもあれば、
複数条件を達成してもらえる難易度の高い(≒レア)バッジもあります。
バッジの種類や取得方法は以下のサイトが参考になります。

foursquare バッジ集めメモ(jp) 2011.11.16閉鎖を確認

しかし、残念ながら日本国内で取得できないバッジが多くあります。
また、期間限定で既に取得できないのもありますので、
バッジ目当てで目的地を目指す場合は注意が必要です。

さてどうですか?興味は出てきましたか?
それでは、まずfoursquareの設定から始めましょう。
設定方法については以下のサイトが参考になると思います。

5分でわかる foursquare の始め方 | WWW WATCH

とまぁ、今回はスマホユーザー向けに書きましたが、ガラケーでも使用出来ます。

ケータイでfoursquare - ガラケー(docomo、au、Softbank携帯)でチェックインできるモバイル版foursquare

携帯3キャリア対応モバイルfoursquare(mb4sq.jp)

じゃぽすく! | 携帯でfoursquareするなら!

最後に。
今回の記事はブログ仲間である3人の管理人による共同執筆という初の試みでもありました。
また機会があればやってみたいと思います(仮)

参加者(順不同)
味噌屋NEeTWORK β」管理人 ONI-MISO
D40と夫のぼやき」管理人 ume_musubi
freestyle act4」管理人 内線234 

共通テーマ:blog

第10回TRAVATAR出発 [スマートフォン/ケータイ]

さて、10回目の放流は予告してた通り、実家に帰省した際にやった。
同じくiPhoneを使ってる母もデビューを飾ったわけだが、翌日に詩穏にiPhoneを触らせたらまんまとトラバターを消されてた。
アプリ自体の削除じゃなくて、設定から順を辿ってトラバターの削除だけね。
かみさんが以前やられたやつだ。
気を取り直して再放流。

座標の位置がかなり狂っていたのでモザイク無しのままで。

IMG_4546.png

さてさて、今回はどんな旅になるかねぇ。

関連リンク
TRAVATAR

共通テーマ:blog

第9回TRAVATARがゴール! [スマートフォン/ケータイ]

本日ゴール。

豊洲で放ってどんな旅をするかと見てたら、豊洲、築地、辰巳辺りを往来してばかりでなかなか遠くへ行かなかった。
ようやくそのループを抜け出して世田谷へ。
もうこの段階で旅の終わりはあと数日って状態。
そして神奈川の某所で回収。
全然遠出出来なくて残念......。

IMG_9667.png

すれ違い:43回
移動距離:60km
称号  :散歩並み

次回はお盆の帰省時にでもしようかな。

関連リンク
TRAVATAR

共通テーマ:blog
前の10件 | - スマートフォン/ケータイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。