So-net無料ブログ作成
検索選択

詩穏のいびき [詩穏]

保育園が先週から始まり、先週は慣らし保育だった。
でも1日目を終えた後に知恵熱なのか、体温が下がらなかったので火曜日は休ませる事に。
慣らし保育では、お昼を食べて終わりとか、お昼寝の時間を過ごしてから終わりとかって感じ。
お友達と遊ぶのが楽しくて仕方がないのか、
迎えにきたかみさんに「じゃ~ま~!」とか言って追い返そうとする事もしばしば。
他のお友達は親に連れられて大人しく帰るのに、
詩穏はダダをこねて残ろうとしたりとか。

IMG_2152.jpg

そして保育園が始まったので、夜も寝るのがこれまでよりも早くなったんだけど、
先日お昼寝をしてた時に撮影してみた。
かみさん曰く、僕のいびきと似てるそうだ。
3歳児でこれ・・・・・・。まるでおっさん・・・・・。



遊び疲れて眠ってるのを起こすのもかわいそうなので、
せめて首の向きを変えたりみたりしたけど変化無し。

でもここまでぐっすり寝れる位に疲れてるんだね。
寝てる間に体力を回復させたり、1日の出来事を整理とかしてるのかな。

共通テーマ:blog

いよいよ保育園児なのだ [詩穏]

4月1日は詩穏が保育園に入園する日だった。
この日までの道のりは長かったようなあっという間だったような。
事有る毎にこんなコメントしか出てこないけど、実際のところそうなんだよね。

午前中は会社を休んで保育園初日に立ち会った。
入園式という形式的なものはなかったけれど、初日ぐらいはちゃんと付き添いたかった。
同じ時期に入園する子供達、先に入園している園児達のワイワイガヤガヤした世界に詩穏が混ざる。

手続きを済ませた後は保護者はしばらくその場を離れ、1時間半後に迎えに来るといった形だった。
詩穏を保育園に連れていく時より、詩穏を預けてその場を後にする時の方が感慨深かった。
いつもだとかみさんと詩穏を残して会社に向かう経験しかなかったもんだから、
うちら2人と離れ離れになるっていうのが物凄く寂しかった。
そりゃこれからそういう生活を送る方が詩穏の為になる事は数え切れない程あるのは分かってるつもりだけどね。
他のお友達と遊んでる隙を見て、うちらは保育園を後にした。

迎えに行くまでの1時間半は久しぶりにかみさんと2人きりでレストラン
いつもならすぐ横に詩穏がいるはずなのに・・・とまたしんみりも若干した。
そして時間となり迎えに行ったら、年上の園児たちのお遊戯を見ている所だった。
ところが、詩穏が先生に抱っこされておちょけていた。
後で聞いたら、周りのモノに興味を示して動き回るからひざに乗せられてたそうだ。
泣き喚く(そんな気はしなかったが)よりはいっか。
本人も楽しそうだったし、これから色々あるだろうけど、のびのびと育って欲しい。

首からは紙で作った首飾りを付け、終始上機嫌だった。

IMG_3566.jpg

まだ詩穏には大きすぎる保育園バッグ
そのうちこれも小さくなっていくんだろうなぁ。

IMG_6854.jpg

明日はかみさんと一緒にお昼ご飯を食べる練習だそうだ。
頑張ってね!!

おまけ。
午後は出社したのだが、会議の中で今年一年でハッピーな事があったハッピー賞なるもので表彰された。
事前に詩穏の写真を用意して欲しいと言われてたのでピンと来てたけどね。
まさに今日保育園が始まりましてってちょこっと挨拶したんだけど、
登壇する際にスクリーンに映った写真をチラっと見て「あれ?」って事があった。
僕自身が見た事も無い写真が一枚含まれていた。
後で気づいたけど、その写真で僕が抱っこしてるのは会社の別の人の子供だってばよ。
以前の会議でお子さんを連れて来た時に僕があやす機会があってね、それも使われてたようだ。
ついでにって事だったかと思えば、実はそうじゃなくて本当に小さい頃の詩穏だと思われたらしい。
んなわけねーっての!

とまぁそんなわけで、その時に使われた写真も載せておくね。

IMG_2739.jpg

IMG_2740.jpg

IMG_2742.jpg

IMG_2744.jpg

IMG_2745.jpg

共通テーマ:blog

ロングトレーラーセット購入 [詩穏]

以前購入したトミカの本に載ってて、最近欲しいと言ってたのでかみさんが購入。
記念写真を撮ると言ったらなかなかポーズを決めてくれない。
最近はこんな調子でふざけてばっかりだわ。
連写じゃないけど、たまには複数枚載せてみよう。

IMG_3086.jpg

IMG_5505.jpg

IMG_4894.jpg

IMG_2328.jpg

IMG_0991.jpg

来月いよいよ保育園に入園なり。

共通テーマ:blog

自転車デビュー ※後部座席 [詩穏]

この春から保育園が始まるので、通園用に自転車購入案が浮上。
ようやく、高かったけど念願の電動アシスト付自転車を購入した。

普段から帽子など頭に違和感を覚えるものは被らない詩穏も、
ヘルメットのそのデザインライオンともなると違うようだ。
「パパたーん、ママたーん、逃げて~!」と言ってうちらを追い立て、
逃げる様子を伺いながら「ガオーガオー!」などと威嚇して遊ぶようになっていた。
自転車に乗る前からこのように気に入っていたので、いざ自転車に乗せても喜んで被っているようだ。

自転車購入の前に事前に試乗も試していたし、
普段自転車に乗らない僕も乗ってみたりした。
電動自転車って初体験だったわけだが、慣れるとほんとに楽チンだね!

写真は本日の様子。

IMG_7546.jpg

IMG_1759.jpg

今週末は一緒に自転車の練習でも行こうかしらね。

共通テーマ:blog

太鼓の達人やらせてみたー [詩穏]

かみさんが買い物をしてる間にゲームセンターで遊ばせる事に。
ひざの上に乗せてマリオカートしたり、他の子どもの所に「お友達~」と駆け寄るのを見守ったり。

太鼓の達人をやりたいというのでやらせたんだけど、
隣の台でやってる子の音楽につられてそのリズムで叩いてた。

225943433.jpg

そしてまたやりたいって言うのでやらせてみた。
伴奏で僕も横で手伝ってるけど、それでも結構叩けるようになったなー。
iPhoneで練習してるしね。

一つの太鼓では飽き足らず、そこらじゅうに手を出してる様子には笑えた。

※ 曲の終了時に画面にうちらの姿が映りこむけど、上手いこと顔が隠れてた(笑)



共通テーマ:blog

3歳の誕生日 [詩穏]

12月2日で3歳になった。
プレゼントは考えた末、トミカの立体駐車場にした。

ところがね、この日を迎えるちょっと前にかみさんの元職場の人が訪ねてきてね、
なんとこの方からもトミカのコースを頂いてしまったのだ!
じゃ、じゃあお言葉に甘えてこちらを誕生日用にしようって事にし、クリスマスは別のを考えていたけど駐車場で。
それぞれが結構大きいやつなんだけど、合体させる事が出来るからさらに大きくなる。。。
部屋に置くのは難しいだろうから、分離させて遊ばせようかな。

そして、妹からもプレゼントが届いた。
それがコレ。

IMG_9091.jpg

大工さんごっこができるやつで、詩穏はああでもない、こうでもないと叩いたり、
ネジを押し込んだりしてた。
ありがとうー!

IMG_0067.jpg

そして平日だった事もあり、僕は仕事を終えてからケーキ屋に寄って予約してたケーキを受け取った。
今年はアンパンマンのケーキにした。
もう誕生日の歌も歌えるので、部屋を暗くしてケーキの登場。
歌を歌い終えたと同時にもうローソクを消そうとしてて、成長をここでも垣間見る事となった。
記念撮影をしたかったので、一度ローソクを消させてまた点火。

IMG_7175.jpg

IMG_6688.jpg

虫歯になるのが気になるので、普段から甘いお菓子をあまり甘えていないんだけど、
そのせいかケーキよりも先に上のお菓子に手を出してた。
「ほら、アンパンマンだよ。」って教えて(気づいてるだろうけど)、遊ぶかな?と思ったらいきなり頭からガブって(汗)

その後はプレゼントに囲まれてご満悦の様子だった。
それから毎日これらとばかり遊んでる。

IMG_3359.jpg

なんだかあっという間に3歳だね。
言葉も組み立てて話すようになってきたし、否定形ブームになりつつある。

トイレ行かないわー!」」とか。

さて、次はクリスマスだね。
サンタクロースという存在が何となく分かるようになってきて、
「ほら、サンタさんがいい子にしてるか見てるよ?」と言うと聞き分けがいい(たまに)

共通テーマ:blog

そうだ、ガソリンスタンドへ行った。 [詩穏]

このところ詩穏がガソリンスタンドを見かけるたびに「ガホリンスタンオー!」って言うようになった。
詩穏がお茶ジュースを飲むように、キューブもガソリンを飲むんだと教える為、初めて給油する所を見せる事にした。

写真を撮った時は給油前でそれ程でもなかったけど、
いざ給油を始めたら「くさいー!」と言いながらその場から離れようとしてた。

IMG_2733.jpg

給油を終え、車中で「ガソリンスタンド楽しかったね~」と聞くと「ガホリンスタンオくさかったー」って言ってた。
その後も楽しかったとか言ってたけど、きっと次は車を降りないんだろうなぁ。

おまけ 越谷レイクタウンにて。

IMG_9292.jpg

共通テーマ:blog

公園にて [詩穏]

近所の公園へ行ってきた。
相変わらず声がデカイなぁ。



遊具も一通り遊べるようになったので、目を離す事はなくとも元気一杯に遊んでる。
目を離してないのを知ってか、困った事があると「アパ(パパ)たーん!」と呼ばれる。
今回は滑り台へと続く不安定な橋を渡る際に出てた。
たっぷり遊んだので現在爆睡中~。



共通テーマ:blog

バイクで疾走 [詩穏]

一昨日のひとコマ。
バイクのスピードがあまりにも速すぎて、追いつこうとパパさん猛ダッシュしましたとも。
調子乗ってよそ見したら思いっきりコケて顔をすりむいてた。
やんちゃな時期なので、一度痛い目に合わないと覚えないし、
かといって痛い目に遭ってるのを見守るってのも複雑な心境。

バイクで滑ってくるのを受け止めたら、何度か後ろに転んでしまった。
坂道だと加速もすごい!





共通テーマ:blog

詩穏とiPhone [詩穏]

最近はすっかりiPhone使い方(アプリの遊び方)をマスターしつつある詩穏。
僕のもかみさんのも詩穏用アプリのフォルダがある。

IMG_1325.PNG

起動したり別のアプリを起動したりなど、操作も手慣れてきた感じ。
偶然起動しただけかと思いきや、画面上の「START」の文字や数字をちゃんと理解してて、
自分のやりたいゲームがどれかを把握している様子。
たまにアプリを削除してたりして困るけどね。
ゲームをしたい時、「トミカ!」っていうからそれをやるかな~?と思いきや他のアプリだったりする。
どうやらゲーム=トミカって事のようね。

そして今回は「太鼓の達人」
太鼓を叩くスピードはついていけてない所もあるけど、連打しないとってのは分かってるみたい。
あまりやらせるのもどうかと思うけど、適度にならいい遊び道具として適してるな。



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。