So-net無料ブログ作成

freestyle act4終了のお知らせ [FSネタ]

この度、本ブログの更新活動を終了する事に決めました。

理由を書くと長くなりますので少しだけにしますが、

2011年3月11日の東日本大震災があってからの自分を取り巻く環境、意識の変化により、

日常生活を送る上で心のどこかにつっかかる何かがいつも存在するようになりました。

もちろん、悲しい事ばかりではなく、楽しい事もあるのですが、

どうにも自分の中で現実の中に「虚無感」を抱いてしまいがちな今日この頃です。

かねてより、以前程のブログの更新頻度も保てなくなっていましたし、

これといって新しい情報を発信(プライベートを語るとも言いますが)する気が起きなくなりました。

またいつか、心境の変化により再開する日が訪れるかもしれませんが、

ひとまず本日をもって本ブログの更新を終了します。

長い間ありがとうございました。


2012年1月31日 内線234

共通テーマ:blog

大人の樹 5本目 樹齢1年 [FSネタ]

めっきりブログを更新しないもんだから、樹齢1年なんてタイトルを付ける羽目に。

1323526258_00659.jpg

こんなこと初めてだー。
最近はフリースタイル、もといライフスタイルも変わり、
なかなかここの更新が出来ないでいるなー。

あ、特に閉鎖するわけではないのであしからず。

共通テーマ:blog

ブログ内で事故発生 [FSネタ]

うわーこんな失敗初めて!

さっき書いたネタね、So-netブログの機能の1つである「コピーして新規作成」で作ったつもりだった。
これを使うと、ブログタイトルや本文がそのままコピーされるのだ。
で、そこから本文やタイトルをちょこちょこと直せばいいの。
例えば今回の「ポチっとな 2010夏」を「ポチっとな 2011夏」のように。
ちなみにこんな感じで表示されます。

image.jpg

ところが、複数のタブを開いてブログを書いてたもんだから、
コピーした先で書いてたつもりが実はコピー前のとこで書いてた。
そしてそのまま更新完了してアップロード。
そうすると、本日書いたネタのURLが2010年9月3日となり、オリジナルの原文が消滅してしまった。
文中に書いた「去年」へのリンクを飛んでも今見てるページに飛んじゃうっていうね。。。
そうなるとバックアップが無い限りもう手の施しようが無い(と思う)

じゃあそのバックアップをどうしてるかって話なんだけど、途中までしか取ってません。
もし不測の事態でこのブログが消滅した場合、過去のネタもその時に消えてしまう。
まぁブログやってる本人の自己満足だから、他の人からしたら大した事じゃないかも知れないけどね。

そしてダメ元でバックアップしたのを探ってみた。
そうしたらね、今回消えた2010年9月分までなら取ってあったーー!!
ミラクル!!
早速そこからタイトル、本文、更新日時を戻して今は正常な状態に戻った。
あ~危なかった!!

これを機にちゃんとバックアップ取ろうと思います。
ネタを書いてる最中にブラウザが落ちるとか画面を閉じてしまって凹む人もいるけど、
今回のこの失敗もかなり焦ったなー。

共通テーマ:blog

明日はキャンドルナイトだってばよ [FSネタ]

おはようございます。グリムスは昨日からキャンドルナイト仕様になっていますので、夜になったらチェックを忘れずに!! http://bit.ly/9KDmMA Tue Jun 21 00:15:29 +0000 2011 via ついっぷる/twipple



という事でうちの樹をば。

cn.jpg

まだ大人の樹にはならないだろうな。

キャンドルナイトは明日。

共通テーマ:blog

Twitter始めてました [FSネタ]

ここで初めてTwitterについて触れたのが2009年の事だった。
当時、試しに作ったアカウントは使い道がよく分からずにすぐに消したものの、
ここ最近は使い方が分かってきたので再開する事にします。
タイトルの始めてましたっていうのは、実は去年の12月から試験的にTwitterを始めていたから。
その後、どういった使い道がいいか考えた結果、以下の内容に落ち着きそう。

1.ブログ更新通知
2.ネタについてのこぼれ話やネタ修正の告知
3.FSに書くまでもない小ネタ(ツイート)
4.フォロワーさんとの交流
5.上記以外の取り留めのないつぶやき

ただし、公開設定を非公開にしている為、フォローいただかないとツイートが一切見られない限定的な仕様になっています。 宣伝と言えるか微妙な告知となりますが、
ご興味のある方は当ブログ右サイドメニューに表示されているTwitterバナーからジャンプしてみて下さい。

共通テーマ:blog

So-netブログ更新用アプリ [FSネタ]

公開されてたので落としてみた⇒

PCが手元に無い時などはiPhoneを使った別の方法で投稿してたんだけど、このアプリはなかなかいいなー。

特に便利と思ったのは、ネタに画像や動画を使用する場合、これまではあらかじめメールやPCからアップロードしておく必要があったけど、
このアプリ内に画像/動画/音声データの追加機能があるので、これを使えばiPhone内のデータなら即座に反映(アップロード)が出来る。
事前の仕込みが不要になるのは有り難い。

image-20110201194917.png

まだ編集画面でのみ確認してるから断言は出来無いけど、アップロードしたファイル名がタイムスタンプになってるから、
ランダムになるとかの配慮が欲しいかな。
今回は画像も敢えてモザイク無しにしてるけど、ファイル名自体にもたまに消したい情報が含まれる事があるわけで。

また、ネタを書き途中だとしても、どのように保存するかの選択が可能。
圏外の場所にいるならiPhone内(アプリ内)に保存して、後ほど公開したり出来るね。

image-20110201194954.png

ざっと使ってみたけど、ひとまずそんな感じです。
ちなみにこのネタのほとんどをそのアプリを使って作成してみたよ。

※ 投稿ネタの記事URL変更や予約投稿機能には対応してないので、
それをやりたい場合は従来通りWeb版の編集ページから行う必要有り。

共通テーマ:blog

ありがとうございました2010。 [FSネタ]

今年も残すところあと1日ー。
freestyle act4のご愛読ならびに各方面でお世話になりましてありがとうございました。

今年を振り返るとそりゃもう色々とあったわけですが、
今年のトップ10ニュースとか書こうか悩みつつ、けっきょく南極断念する事に。
まぁここの更新で色々と書いてるのでいいかなぁと。

先程大掃除を終えてひと段落。
仕事も今夜から夜間対応予定だったのがなくなったので一安心。
思い残した事はない・・・とはいかないものの、それはそれって別回路で考えるとして、
来年までしっかり休んで充電したいと思います。

それではみなさん良いお年をー。

共通テーマ:blog

ブログパーツ「blogram」の話 [FSネタ]

ブログパーツで「blogram」ってのを使ってる。
今日はそれのカテゴリマイスターの日らしい。
各カテゴリ内で1~10位の人にポイントが付与されるとの事で、僕が6位にランクインしてたそうな。
そのカテゴリってのが「富士五湖」
確かに富士五湖には行ったけれども、該当記事を見たらTRAVATARを放流した事しか書いてない(汗)
観光名所とかに触れてなくて、なんだか申し訳ないっつーかなんつーか。

しかしながら、貯まったポイントは500pt = Amazon®ギフト券1口分(500円分)に交換可能のようだけど、
現在のポイントがたったの2ってね。。。
先は長いし目指す気すら起きん。

ちなみに、ブログの見どころはこんな感じで表示される⇒
ご興味のある方は、試しに設置してみてはいかがでしょうか。

共通テーマ:blog

大人の樹 5本目 [FSネタ]

発芽まで4~5ヶ月だったのが7ヶ月に変わったね。
更新頻度が減った(?)からかしらね。

1290818542_09204.jpg

>今回の形はなんて例えればいいだろう。
>おでんかしらね。

って前回書いてたものより具が1つ足りない形に成長。

2010/04/26:発芽
2010/11/27:大人の樹へ成長

共通テーマ:blog

最近のfreestyleの更新style [FSネタ]

PCでは従来通りブログの編集画面でやってるけど、iPhoneについては試行錯誤中。
Safariを使って記事を書く事も出来るけど、休み休み書いてたらタイムアウトしちゃって再度ログインとかが結構メンドー。
なので、テキストで書き終えてから一気に編集画面に貼り付けるのがスマート(僕は最近太り始めてるけど 汗)

つい先日まではそのテキストにPASTEBOTを使用してた。
使える画面領域も広めだし、画面の上下スクロールもスムーズ。
別のサイトからコピペした文やURLも複数個コピーしておけるのが最大のメリット。
そんな便利であるPASTEBOTから移行しようとしてるのが、先日取り上げたEvernote
無料のEvernoteに比べ、PASTEBOTは450円もするから有効活用しないとなんだけど、
PCと同期が出来るのがやはり便利だ。
例えば、iPhoneで編集中にひとまず保存&同期。
続きをPCで書き書き。
また保存&同期して続きをiPhoneでとか自由自在。

PCで編集する際のメリットの1つにHTMLタグの挿入がある。
この点に関しては、iPhoneではまだ不便さが残るかな。
いや、もっと調べればリンクの挿入タグとかもいけそうな気もするのだが。
例えば辞書登録であらかじめよく使うタグを登録しとくとか。
ちなみに、PC版Evernoteではハイパーリンク機能があるので、そこにURLを貼り付ければOK。

あとは画像の挿入か。
これも何とかなるけど、ならない場合は従来通りネタの下書き送信用アドレスに画像を送信。
それを既存の記事に貼り付ければ大丈夫だな。

とまぁ尻切れではあるけど、最近はこんな感じで。


ってのをPC版Evernoteで書いてブログ編集画面に貼り付けてみたらリンクが外れてやがる。。。
こんなんだったら書かなきゃ良かったかな。
MAICCA。

さて、ブロガーのみなさんはどうやってる?っていう、久しぶりのコメント欄を設定してみる(回答はもちろん任意よ)

【追記】
お、こんなのあった。
iPhoneだけでブログが書ける6つの神器!
コメント(2) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。