So-net無料ブログ作成

ブログ内で事故発生 [FSネタ]

うわーこんな失敗初めて!

さっき書いたネタね、So-netブログの機能の1つである「コピーして新規作成」で作ったつもりだった。
これを使うと、ブログタイトルや本文がそのままコピーされるのだ。
で、そこから本文やタイトルをちょこちょこと直せばいいの。
例えば今回の「ポチっとな 2010夏」を「ポチっとな 2011夏」のように。
ちなみにこんな感じで表示されます。

image.jpg

ところが、複数のタブを開いてブログを書いてたもんだから、
コピーした先で書いてたつもりが実はコピー前のとこで書いてた。
そしてそのまま更新完了してアップロード。
そうすると、本日書いたネタのURLが2010年9月3日となり、オリジナルの原文が消滅してしまった。
文中に書いた「去年」へのリンクを飛んでも今見てるページに飛んじゃうっていうね。。。
そうなるとバックアップが無い限りもう手の施しようが無い(と思う)

じゃあそのバックアップをどうしてるかって話なんだけど、途中までしか取ってません。
もし不測の事態でこのブログが消滅した場合、過去のネタもその時に消えてしまう。
まぁブログやってる本人の自己満足だから、他の人からしたら大した事じゃないかも知れないけどね。

そしてダメ元でバックアップしたのを探ってみた。
そうしたらね、今回消えた2010年9月分までなら取ってあったーー!!
ミラクル!!
早速そこからタイトル、本文、更新日時を戻して今は正常な状態に戻った。
あ~危なかった!!

これを機にちゃんとバックアップ取ろうと思います。
ネタを書いてる最中にブラウザが落ちるとか画面を閉じてしまって凹む人もいるけど、
今回のこの失敗もかなり焦ったなー。

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。